SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

3/21 のーくいず のいちご

 noitugo.jpg

 何の花か

すぐわかる人は

 どのくらい

いるかしら?

 

 

 

 クイズではないですよ ^^

  野苺の花です。 食べたことありますか? 草苺ともいいます。

 独特の風味があります。

 いっーーーぱい 実る場所があったのですが

 新しい道路のために その斜面は 削られてしまい

 一昨年ごろから 淋しくなりました。

 野苺を 保護しようなんて 誰も思いませんから。

 山まで行かなくても ちょっとした草っぱらでも

 見つけられますが 

 群生してないので ちょっと つまむ程度しかとれません。

 ジャムにすると美味しいんです。

 このあたりですと G.W頃には 食べられるかな・・・

 リスお休み告知.gif出かけてばかりで

 皆さんのところへ行けなくて

 スミマセン・・・

 ジャンケン大会は

 連休中ということを

 考慮して

 22日正午までに

 参加締め切りを

 延ばしました。

 http://waraijougonohibi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14#comments

 発表は 来週中の予定です。

 記事の更新は 22日お休みです

 追記 2

 21日 巡回途中で フリーズしたので

   挫折しました。

 今も こわごわ 追 記 中 (-_-;)

 本日は 箱が 期限切ればかり

 Dも キレてます。


nice!(57)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 47

nano

野苺ジャムは昔よく作りましたねw
最近ではすっかりご無沙汰ですが♪
by nano (2009-03-21 21:14) 

Butch

うちは、庭にイチゴ植えてあったので、盗み食いしてましたよ。美味かったなあ。。。
by Butch (2009-03-21 21:54) 

まつき

花ではイチゴって分らなかったんですけど、
葉っぱで分かりました~~♪☆
by まつき (2009-03-21 22:02) 

junmaru

PCがフリーズしまくって全然訪問できず、やっと本日参れました。
自家製野苺のジャム、食べてみたいです。
by junmaru (2009-03-21 22:13) 

yuki999

野イチゴ、近所によく生えてますが、
食べたことないです。
おいしいんですか。

by yuki999 (2009-03-21 22:20) 

にゃんたま

野苺は生で見た事ないかもです(^^;)

by にゃんたま (2009-03-21 22:48) 

Yuki

よくフリーズするし、突然ログアウト状態になったり、
今日もソネブロは大変です。。。。
by Yuki (2009-03-22 00:12) 

GT-FOUR

自分のパソコンの調子が悪いわけではなかったのですねぇ~。
よかったぁ~!よくないじゃん(>_<)!
野苺ですかぁ。今日公園で見た白い花そっくりと思いましたが、
あれは絶対、野苺じゃないよなぁ~!
花の、特に高山植物の、名前を覚えたいと思って十数年。
コマクサとクロユリ程度しか覚えていません(>_<)☆!
by GT-FOUR (2009-03-22 01:03) 

ひろP

野いちごが群生しているなんて、いいですね。
未だに野生のいちごって見たこと無いです。
せいぜい、蛇いちごくらいで…。(笑)
by ひろP (2009-03-22 01:50) 

笑いの使者

200記事おめでとうございます。PCは元気ですが,操作する人が多忙のため,なかなか廻れず・・・ です
by 笑いの使者 (2009-03-22 02:18) 

bigbang

最近は私もかたまり君です^^;
野いちごのジャムは美味しいですね^^
花は見た事なかったです。

by bigbang (2009-03-22 03:47) 

ホタルの館

いつも巡回ご苦労様でございます(^_^)v
ソネブロでフリーズしたという話、最近よく聞きます(>_<)
by ホタルの館 (2009-03-22 04:22) 

pandan

野いちご食べたことがありますよ。
子どものころは山で遊んでました。


by pandan (2009-03-22 05:53) 

ぷーにゃん2

こんにちは。取急ぎ応援巡回しております。
よろしくお願いします。☆
by ぷーにゃん2 (2009-03-22 07:27) 

デルフィー

野いちご食べた事あります♪(多分野いちごだと思うんですがw
真っ白なお花可愛いですね(´∀`*)

by デルフィー (2009-03-22 07:32) 

gyaro

いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
感謝しております^^
訪問遅れがちで恐縮しております (. . )
写真は、野苺の花ですか~かわいいですね☆
私自身は元気じゃないですが、私のPCはまーまー好調なので
27日以降は、バシバシ訪問させていただきます♪
200記事目なのですね! おめでとうございます!
by gyaro (2009-03-22 08:18) 

単騎

野いちごは子供の頃はよく食べてましたね。
そこらに結構あったもんですが。
by 単騎 (2009-03-22 11:12) 

あつし

野いちごといえば、遠足・・やね☆
by あつし (2009-03-22 12:58) 

こぱんだつま

実家にいた頃は、あっちらこっちらにありましたね。歩きながらよく食べてましたね。そういえば、こっちじゃ見かけませんねー。
by こぱんだつま (2009-03-22 15:44) 

macaron

あれ、ぼやっとしてたらクイズ乗り遅れたみたいした。笑
野いちごって食べれるんですね!初めて知りました。
あ、食べちゃいけないのはヘビイチゴだっけか。
もう記憶が・・・
by macaron (2009-03-22 16:42) 

rin

こんばんわ!
野いちご子供のころ食べたことあります~
今は見かけないです・・

by rin (2009-03-22 18:15) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
二人目の園児出現おめでとうございます。
(*^◇^)/゚・:*【祝2人目】*:・゚\(^◇^*)
さっき広場に行ったら、デルフィニュウムさんの
書き込みがあって・・・・・・・知りました。
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
by じぃじぃ (2009-03-22 18:50) 

むちゃ

花には疎いんですが、苺の花はすぐ分かりました。
食い意地が張ってるので(^^ゞ
私もよくフリーズしますよ。
今日は、ナイス押した瞬間が多いです。
そのたびに、エラー報告送信して悲しくなります(・_・、)
なんかいいことがあったようで、縁起が良さそうなので
頂いていきますε=ε=(((((*^^)っ【ソネくじ】
by むちゃ (2009-03-22 20:14) 

takagaki

コメントありがとうございます。
郡上八幡、
ありますよぉ♪
肉圭玉(にっけだま)!
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26-5

by takagaki (2009-03-22 20:18) 

SAMEDI

野いちご、見るのは初めてかも!
フリーズして巡回挫折!
ワタシもしょっちゅうです^_^;
なので、ちっとも巡回しきれないままです(爆)

by SAMEDI (2009-03-22 23:04) 

毛ガニ

こんばんわ^^

体調不良&PC不調で失礼しました。
復活したので今後もよろしくです。

by 毛ガニ (2009-03-22 23:57) 

ホタルの館

病院に行くのでオウエンだけで許してくださいm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-03-23 04:17) 

pandan

今日はWBC応援です。

by pandan (2009-03-23 06:19) 

薔薇少女

お早うございます!
今成田空港でFEDEX?の貨物機が炎上しています!
私もnanoさんちに訪問してて突如フリーズしちゃいました!
スグなおったので良かったけどぉ~?!
デルフィニウム さんは、キャッシュクリア?(どういうこと?)
で、復活されたんでしたっけ?!
ビクビクと云う気持ち、スンゴク良く解りますぅぅ。。。
by 薔薇少女 (2009-03-23 07:25) 

デルフィー

皆さん、PC不調なようですね^^;
原因は・・・ソネ ですね~

by デルフィー (2009-03-23 07:32) 

bigbang

おはようございます。
巡回なのです^^

by bigbang (2009-03-23 07:54) 

薔薇少女

アッ、又コメント5になってるぅー
私んちでも、同じ現象起きてます。
ソネサン、どうなってるのぉぉぉー!

by 薔薇少女 (2009-03-23 09:32) 

やまがたん

おはようございます☆
ノイチゴ、美味いですよね
by やまがたん (2009-03-23 09:48) 

ぺんぎん

我が家にも苺があるので、わかりました。
野いちごは、香りがまたいいですよね!
by ぺんぎん (2009-03-23 10:35) 

デルフィニウム

まとめてレスです
何やらあちこちでコメントのカウントが変なようですね。
ジャンケン大会の結果は
都合により
火曜日の夜になります。
今夜の21時は
一味違う?お花を お見せする予定w
今頃 ココに書いても ねぇ?ww
by デルフィニウム (2009-03-23 10:45) 

あつし

明日の夜かぁ~ 
待つよぉ~、オレは待つよぉ~ !!! ☆
by あつし (2009-03-23 11:20) 

nano

WBC、今日もいい試合してますよ~w
by nano (2009-03-23 11:57) 

やまがたん

200記事達成おめでとうございます
箱のことでイライラするのはわかりますが
綺麗なお顔が台無しなので、心はいつも
穏やかにーーをオススメいたしますのだ^^☆
by やまがたん (2009-03-23 12:45) 

こぱんだつま

箱に苦労しちゃいました。胃がいたっ。
by こぱんだつま (2009-03-23 13:15) 

ティファロックハート

土曜日のフリーズの嵐には参りました。
いつも以上に(精神的に)疲れましたよー orz
by ティファロックハート (2009-03-23 13:55) 

すずらん♪

昨夜遅くにまわろうと思いましたが、重くて断念しました。
夜はダメですね(・ω・;A)アセアセ
せっかく箱が出ているのにくやしいですよね。
どうしてなんでしょ?ソネさん、裏でなにかしてる?w  ☆
by すずらん♪ (2009-03-23 16:37) 

花乃助

子供の頃、野いちごをよく食べていましたよ^^
赤いのと黄色いのがあって、黄色い方が甘かったな。
by 花乃助 (2009-03-23 17:46) 

rin

こんばんわ!

by rin (2009-03-23 19:03) 

はだけた大将

フリーズに立ち向かう貴方を尊敬します。
…私はすぐ出直しちゃうけどね☆
by はだけた大将 (2009-03-23 19:08) 

Mineosaurus

こりゃホウロクイチゴですね。
by Mineosaurus (2009-03-23 19:47) 

デルフィニウム

まとめてレスです。

野苺経験者が意外と多くてビックリです。
実はDは 大人になって初めて食べました。
ホウロクイチゴ>>と教えて頂きましたが
葉っぱが違うような???
みんな似ているので
Dには ちょっと わかりませんでした。(^^ゞ

実ったころに またお見せできるかな^^

niceをくださった皆さん ありがとうございました。
by デルフィニウム (2009-03-23 22:24) 

テラ

おはようございます。
野苺見に来ました。

やっぱり葉の形状は今回買ってきた苗によく似てます。
すこし横に大きくして縦を短くした感じですね。

ちなみに現物の野苺は見たこと無いです・・・。
by テラ (2009-03-27 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。