SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

ミッキー&ミニーが 彦星と織姫に [見てしまいました]

 七夕が すぐなので こんな風に

でもー 人力車ボーイの お兄さんの笑顔が

素敵に  [ぴかぴか(新しい)]輝きすぎて[ぴかぴか(新しい)] 目立ってるぅ~

コレは ランドだけのようですね。

いつまで やっているのか と思ったら

7日まで 短い期間の レアなイベントです。

七夕パレードの様子(動画 は  [次項有]  こちらで

 七夕の日は 雨になりやすいですね。

そこが また センチな 日本人の 心に

響くモノが あるのかも知れません。 

 

◇七夕の 七つの飾りの 意 味 ◇ ( 地域によって違いあり )

● 短 冊 

 六日の朝早く、カラトリ(サトイモ)の葉にたまった夜露を転がし、

 小川で 洗い清めた硯に写し取ってそれで墨をすり

 詩歌や 「七夕」「天の川」などと書いて

 歌や書の 上 達 を 願いました。

● 吹き流し

 昔の織り糸を垂らした形を 表わしていて

 機織りや 技芸の上達を 願いました。

● 折 鶴 

 延命長寿の願いが込められています。

 かつては 一家の最年長者の 歳の数だけ折り、

 吊るしました。

● 投 網(とあみ)

 魚介類の豊漁を祈るとともに 食物に 不自由しないよう

 豊作を祈りました。

● 屑 籠(くずかご)

 和紙飾りの中に裁ち屑を中に入れて下げますが

 清潔と節約の大切さを養います。

● 巾 着 

 富貴を願いながら 節約、貯蓄の心を養うことを願って

 飾ります。

● 紙 衣(かみごろも)

 紙で作った着物で 裁縫や 技芸の上達を 願いました。

 七夕竹の一番先端に吊るすという習わしがあり

 子供が丈夫に育つよう

 病や災いを身代りに場がすと云う形代の意味もあります。

 

  七夕祭りで 
以前に貰ったパンフからの七夕マリンB.gif
  丸写しです。

 

 

あなたの 願い事 は なんでしょうか?   

                                Cafepuff Designさまより

 

             ポイントください。  [わーい(嬉しい顔)]

            ブラビアか デジタルビデオカメラください

           ● 1000p あたれーーー

     ジャンケン大会  入 口

   入れるけど 4日 お昼ぐらいに  〆切です。

     お一人 1回だけで お願いしますね。

       もし 飛べなかったら 6/30の 記事へ どうぞー

                             リスお休み告知.gif


nice!(56)  コメント(42) 

nice! 56

コメント 42

ベス

願い事かぁ。
おいてぃモノがたくさん食べたい!!
by ベス (2009-07-03 21:03) 

nano

全世界のいい子の願いが叶いますようにw
by nano (2009-07-03 21:18) 

あつし

七夕はすごくロマンティックなイベントなのに
短冊に書く自分の願い事があまりに
ごにょごにょ・・・ なので ごにょごにょ・・・ ☆
by あつし (2009-07-03 21:46) 

ひろP

願い事、いっぱいありすぎて…
by ひろP (2009-07-03 21:48) 

まつき

ディズニーランド、10年以上行ってない~(>_<)☆
by まつき (2009-07-03 22:03) 

macky

大きな願い事:人類が平和で健やかに暮らせますように!^0^
小さな願い事:アリさんが交通事故に遭わないように!
by macky (2009-07-03 22:07) 

こぱんだつま

願い事・・・。
ありすぎるので、七夕までに厳選しときます。
by こぱんだつま (2009-07-03 22:18) 

motoha

くじいただいて帰ります[ニコニコ]
by motoha (2009-07-03 22:19) 

Butch

七夕に願い事なんて30年はやってませんねえ。。。
いつまでも健康でありますようにかな。
by Butch (2009-07-03 22:20) 

とーらっきー

くじいただいていきます。

by とーらっきー (2009-07-03 22:25) 

ちゃこちゃん

とりあえず切実なところで~
景気が良くなりますように・・・・
夢が無いわねw
by ちゃこちゃん (2009-07-03 23:06) 

さえとあすみ

願い事は・・・明るく楽しくいられますように☆
by さえとあすみ (2009-07-03 23:13) 

ぷーにゃん2

こんばんは~、急ぎ巡回です。☆全部
ブログ閲覧と応援とコピペコメント
で、勘忍です。
by ぷーにゃん2 (2009-07-03 23:20) 

りりー

こんばんは^^急にPCでDVD見れなくなちゃった><
オウエンだけで失礼します

by りりー (2009-07-03 23:22) 

単騎

ディズニーランド全然行ってないなぁ。
七夕の日って天気良くないですよね。
by 単騎 (2009-07-04 00:00) 

goro2001

アメリカにも七夕あるのでしょうか。

by goro2001 (2009-07-04 00:00) 

abika

願い事って、たくさんあるようで…
それでいて、いざとなったら浮かんでこないですね^^
by abika (2009-07-04 01:07) 

ちょいのり

どーか、今週の競馬が当たって乾燥機が買えますように。

もしくは、服を使い捨てるくらいのお金持ちにさせてくださいw

(願い事をする時は、子供のように純真な、ちょいのりより。彦星あんど織姫様へ)

by ちょいのり (2009-07-04 02:08) 

まちびとん

保育園の行事のために、娘がお願い事を家から短冊に書いていました。
なにやら、ケーキ屋さんになりたいとかで・・・
by まちびとん (2009-07-04 03:49) 

pandan

もうすぐ七夕ですね〜天気どうだろう〜
願い事は、会社の運営が順調に。。
現実すぎですね。

by pandan (2009-07-04 05:45) 

デルフィー

七夕飾りには、色んな意味があるんですね!
まともに飾った事ないですが^^;

by デルフィー (2009-07-04 06:24) 

銀四郎

「素敵な出会いがありますように…」かなぁ?(笑
by 銀四郎 (2009-07-04 07:05) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-04 08:28) 

やまがたん

売り上げはイマイチです
by やまがたん (2009-07-04 09:04) 

chima

七夕飾りにこんなに意味があったとは知りませんでした
子供達とお飾りをゆっくり用意して意味を教えてあげよう…
といきたいのですが
なかなか時間がありません
景気が回復してくれれば楽なのになぁ…^^;
by chima (2009-07-04 09:13) 

sakadong

1等が当たる宝くじがタダで貰えます様に
by sakadong (2009-07-04 09:16) 

多夢

nice!☆の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。

by 多夢 (2009-07-04 10:05) 

にゃんたま

願い事は世界平和ですw

by にゃんたま (2009-07-04 10:34) 

junmaru

猫アレルギーが治りますように・・・


by junmaru (2009-07-04 12:26) 

rin

今年も笹が手に入らなそうなんですよね・・・

by rin (2009-07-04 13:11) 

Butch

ご協力ありがとうございました。
ちょっとね、いじりました。
まあでも、あんま変わんないみたいだね。
by Butch (2009-07-04 13:18) 

core

棚から牡丹餅的にブラビアが当たりますように♪たなぼた祭り
by core (2009-07-04 13:46) 

御心

願い事は・・・とてもここでは
書けません(笑)。
by 御心 (2009-07-04 14:33) 

うに

このシアワセがずっと続きますように~♡
by うに (2009-07-04 14:37) 

goro2001

  ○⌒\
  (二 二) ドゾ
(⌒( ・∀・)
(  o  つ ポイント
( _し―J

by goro2001 (2009-07-04 15:03) 

ティファロックハート

ディズニーランドの七夕イベントって
行ったことないです。
超期間限定だから、混むんだろうなぁ・・・[__ふらふら]
by ティファロックハート (2009-07-04 15:40) 

りりー

あちこちで七夕飾り見かけます^^

by りりー (2009-07-04 16:07) 

gyaro

七夕パレードなんてあるんですね♪
久しぶりに行ってみようかな。。。
いや、人ごみがつらそう^^;
by gyaro (2009-07-04 16:14) 

yuki999

七夕ですね。
願い事がいっぱいあります。

by yuki999 (2009-07-04 18:18) 

デルフィニウム

七夕に 願いを込めます。

皆様ご健康と金運wを (☆祭りですもんねーw)
お祈りします。

竹は 明日 用意します。
短冊は何とかなるけど こよりがなかったわー。

今日もお越しいただき 感謝しています。

niceをくださった皆さん
    ありがとうございました。
by デルフィニウム (2009-07-04 19:43) 

薔薇少女

願い事は【毎日三種の箱がサクサク出ます様に】にします[__プレゼント]
by 薔薇少女 (2009-07-04 21:16) 

GT-FOUR

七夕の習わしもぜんせん知らなかった(>_<)!
お願いする前に、七夕とは?をよく勉強しなきゃ!

by GT-FOUR (2009-07-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枠に はめれば届きました 夏ブラ ブログトップ
          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。