SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

トットロ~じゃない、トロロ [美味しもの]

 

   自然薯は 今は 名前通りに「自然」のものは 手に入りにくく

   栽培されているものが 多いですね。

   それども今ぐらいの時期には食べたいもののひとつなので

   とあるイベント[イベント]の 出店で 買ってみました。

     お芋の状態での 写真を忘れてしまったw[がく~(落胆した顔)]

   とりあえず 麦(米麦)&お米を。 炊飯器凸[on]

   Dの地元では  とろろ汁と言えば

   味噌味にするのが 普通です。

   すったトロロを 濃いお味噌汁(カツオダシ)で のばします。

    009-b.jpg

     「 といた卵を 少しずつ混ぜる」が 先でした^^;

    017-b.jpg

   昨年買った芋は 粘りが少なくて 味も薄かったのですが

   今年は いいお芋♪だったようで ネバネバが すごーーい@@

   020-b.jpg

   青のりをかける人が多いのですが 

         Dは 焼きノリで ^。^

  

   すごーく 美味しかったぁ と 書きたいところですが

     実は 

   炊飯器ちゃんが ストライキw[台風]

    お米が多かったせい?

   確かに いつもよりは お米が多かったのですが・・・

   容量いっぱいほどではなかったのにー [もうやだ~(悲しい顔)]

   あわてて お鍋で炊きました。

   水の量が不安だったので 炊飯器内釜の線を頼りにしたのですが

   お米がといだばかりで ちゃんと吸水されていないうえに

   炊飯器の 水の量だと 鍋で炊くのには お水が足らないようで

     固めの ご飯でした^^;

   トロロでなければ 食べられなかったかも。

   

   Dは 丸っこいヤマノイモやイチョウイモは食べられません。

    カユカユになります。

   幼小のころ 

   父が採ってきた「本当の自然薯」が 大好物だったのですが

   ある時 どうしても食べたいと駄々をこねたので

   母が イチョウイモで 作ってくれたのです。

    その夜は カユカユ地獄[ふらふら]でした。   

  今回は 自然薯なのに 調理中は ちょっと指が痒かったです。

  失敗したお米&麦は おじやさんにしました。しばらく見たくないです。うへっ

   

   土日は 出かけることは多く 簡易訪問☆になることが

   多く、申し訳ありません。 ❤⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪


nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 36

デルフィニウム


予約のup時間を 間違えました。
直したのに up出来なかったです。

やっとできた!!^^;
by デルフィニウム (2009-11-14 21:51) 

goro2001

予約にしてると、修正したときに非公開になったりします。☆
by goro2001 (2009-11-14 22:06) 

junmaru

トロロ美味しそう~♪
大好きだけど自分で作ったことないです。
by junmaru (2009-11-14 23:41) 

nano

玄米ご飯でガッツリ・・・・も、いいですね~w
by nano (2009-11-15 00:00) 

shige

美味しそうですね^^

我が家では1月2日に
食べることが恒例になってます!


by shige (2009-11-15 00:05) 

まちびとん

固目のご飯にトロロは合いますねぇ~
おいしそうですね。トロロってこんな時期でしたっけ??
ボクも、トロロはスリおろす時に手が痒くなるんです。
新聞に巻いて手につかないようにしてますが・・・なかなかクセ者です。
by まちびとん (2009-11-15 03:14) 

KEN

とろろ、美味しそう〜久しぶりに食べたくなってきました
by KEN (2009-11-15 03:15) 

ちょいのり

お出汁でのばしたトロロ。最高ですねー!
芋をするのが自分じゃなければもっと最高w

だって、指と指の間とかにトロロが付くと、かゆくてたまらないんですものw

by ちょいのり (2009-11-15 03:39) 

@ミック

日本の味ですね^^
by @ミック (2009-11-15 05:19) 

pandan

ネバネバ系はカラダにもいいし好きです。
おいしそう〜☆
by pandan (2009-11-15 06:44) 

デルフィー

お味噌汁を入れるんですね!美味しそう~
酢水で手を洗わないとカユカユになりますね(^ ^; ☆
by デルフィー (2009-11-15 07:47) 

バロックが好き

おはようございます♪
最近、青森の「ねっとり長芋」に、ハマっています♪

by バロックが好き (2009-11-15 08:51) 

じぃじぃ

おはようございます、応援になります。
(^▽^)/
電化製品のストはちょっと困りますね。
急いでいる時なんか特に
私なんか頭の中真っ白になってしまいます。

by じぃじぃ (2009-11-15 08:58) 

hima

とろろ。。
輸入したいなあ。
by hima (2009-11-15 09:25) 

やまがたん

自然薯、実は食べたことない私・・・
トロロ芋でよく食べておりましたが、こちらでは
大和芋もトロロ芋も手に入らないんです
だからいっつも長いもで食べているのですが
やっぱり粘りが違うんですよねぇ><

炊飯器のストライキ、治ってくれるといいですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-15 09:36) 

デルフィニウム


あとは 午後か 夜行きます。
by デルフィニウム (2009-11-15 10:39) 

hiroka

トロロ大好き~美味しそう^^☆
by hiroka (2009-11-15 10:39) 

あずさ

トロロご飯美味しそうですねw
麦トロ大好きです♪
炊飯器どうしてストライキに入ったんでしょう?
ストライキ辞める気はありそうですかo(〃^▽^〃)oあははっ♪☆
by あずさ (2009-11-15 10:55) 

明

トロロご飯美味しいですよね~!
ストライキですか(;´Д`)
電化製品にはよくありますよねw
by 明 (2009-11-15 11:17) 

koma

トロロといえば、丸子で食べた事がありましたが
家で食べた方がおいしかったデス
by koma (2009-11-15 12:33) 

まつき

おおお~、すごく美味しそうです♪
お腹すいたし・・・・(^◇^;)☆
by まつき (2009-11-15 13:22) 

ももぱん

自然薯なんて食べたことないですぅ~(T T)
いいな、天然のなんて。
やまいもばっかり。
そうなんですよね~、カユカユが襲うので
結構いつもスルのに悪戦苦闘。
時折食べるときに口の周りについて カユカユ~に陥ります。
by ももぱん (2009-11-15 13:35) 

coffee.cup

美味しそうなトロロですね。味噌に卵混ぜるんですね?
初めて聞きました。此方ではストレートに御醤油だけで食べます^^

by coffee.cup (2009-11-15 13:42) 

hana2009

すっごく美味しそうですけど~~
自然薯は、以前夫が何度かお友達と掘りに行って・・・でも、私だけじゃなくて、どこの奥さんにも評判が悪かったそう・・・
あれって、手がかゆくなる、洗うのも皮をむくのもタイヘ~ンなのです。

とろろ汁は、静岡の丸子の丁子屋さんで本物を食べたことがありました。
でも後でお腹がふくれてしまって・・・その後のご馳走が食べられなくなってしまった、想い出があって・・・トホホ
by hana2009 (2009-11-15 15:41) 

macky

味噌を入れるのがミソなんですね。[__ふらふら]^0^カァ~カァ~さむい。
[__わーい]トロブツにトロロ・・・堪りません。トトロ・トロロ・トトロ・トロロ♪
by macky (2009-11-15 16:15) 

サチ

大好物! うらやましい~~~
by サチ (2009-11-15 16:29) 

うに

ねばねばとろろ、おいしそぅ!
とろろを食べると、元気になるような気がします。
まぐろのブツも合いますよねぇ。 じゅる…
by うに (2009-11-15 16:40) 

abika

小さい頃は、苦手だったんです。 食べず嫌いでしたが…
今は、食べれるようになりました^^
by abika (2009-11-15 16:52) 

ホタルの館

ナイスなお料理!
私もこれ好きです(*^_^*)

ただ難点が・・・。
すぐにお腹が膨れちゃうw
けど、すぐにお腹が空いてしまう(^_^;)
by ホタルの館 (2009-11-15 19:27) 

むちゃ

わぁ~おいしそう[__黒ハート]とろろ大好きなので
たらしている感じが、たまらないです( ̄¬ ̄*
お味噌汁の具として入れたりはしますけど
解くのは初耳です[__耳]
ストライキは困りますね!
ご機嫌が直りますように[__グッド]
by むちゃ (2009-11-15 19:29) 

goro2001

イチョウイモは食べたことありません。☆
by goro2001 (2009-11-15 19:44) 

デルフィニウム

まとめてレスです。

この自然薯は紛らわしい書く方をしましたが栽培モノです。

カユカユになる方は多いですね。

御心配いただいた炊飯器のストは もう治りました。
やはり お米をいれすぎたようです。
by デルフィニウム (2009-11-15 19:58) 

ひろP

麦トロ食べた~~~~~~~~~い
by ひろP (2009-11-15 22:38) 

macaron

とろろ、大好き!
よだれが。。。 w
by macaron (2009-11-15 23:16) 

びくとる

麦飯にトロロで牛タンが食べたくなりました。^^;
by びくとる (2009-11-16 11:19) 

薔薇少女

そちらはとろろ汁、味噌味なんですね。
こちらは醤油にかつを、椎茸、昆布の出汁を効かせます。
すりこ木で擂るのは、もっぱら、主人の役目です!
自然薯は、自宅では一度も作った事は無いですね。
普通の山芋は、年中買って有るので、1週間に一度はとろろ汁食べます。
どうしてもご飯を食べ過ぎてしまうのが、困り者ですが、
美味しいから止められません。。。
by 薔薇少女 (2009-11-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い違い1円だもの^。^ ブログトップ
          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。