SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

形(Ⅱ) [発見!]

 

  041-b.jpg

     真っ赤なカラスウリ

  飾っておいたので ちょっと シワがぁー[がく~(落胆した顔)]

  以前に これの花を 撮りそこなった時に ググったら

  種が 小槌の形をしていて

  「打ち出の小槌」に見立てて

  お財布に入れるお守りになるって 書いてあったので

  解体しました。

  よく洗って  乾燥させて

  038-b.jpg

  小槌に見える?

  白っぽいのは スイカの種にもあるように未熟な種?かしら???

  でも 一番小槌っぽいと思いました。

  小槌(参考イラスト・お借りしました  ■Art.Kaede~フリー素材■                                            

                                                            koduti-b.jpg

  未熟な方のタネを 

   これから熟す=将来性 

  釈して お財布に入れておこうと思います。

     黒っぽい方は えてみようwっと ^。^

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: いしい ももこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/12
  • メディア: ハードカバー

  

 


タグ:からすうり
nice!(57)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 41

koma

ついにコタツを出しましたよ[__わーい]
by koma (2009-11-19 21:03) 

土芽

子供の頃、山で実を取ってきて庭で実をつけたカラスウリ
当時沢山あったのに種の事は知りませんでした。
その頃知ってたらといまさらながら思います。

by 土芽 (2009-11-19 21:08) 

macky

Dさん=これから熟す=将来性。
今度から、カラスウリのDと名乗りましょう^0^
by macky (2009-11-19 21:11) 

単騎

カラスウリ知らないです。
こんな形の種なんですね。
by 単騎 (2009-11-19 21:39) 

デルフィニウム

前記事は 美味しもののサンプルモニター記事です。
おヒマな方と美味しいものが好きな方は およりくださいね^。^

by デルフィニウム (2009-11-19 21:55) 

にごろ

へぇ~へぇ~勉強になります^∇^v
by にごろ (2009-11-19 22:07) 

ピンキーリング

打ち出の小槌かあ、かわいい形をしていますね☆

by ピンキーリング (2009-11-19 22:51) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
初めてみました~!^^

by ☆エリー♪☆ (2009-11-19 22:52) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
これは知りませんでした。
もっとも烏瓜そのものをもう10年以上見てないですね。
自然が無いですね。

by じぃじぃ (2009-11-19 23:12) 

桔梗

種はじめてみました☆面白いですね♪
by 桔梗 (2009-11-19 23:38) 

あつし

タネ、ほんま、おもしろい~^^
by あつし (2009-11-19 23:52) 

まつき

小槌というよりクロワッサンに見えるのは、
私、空腹なのかな??(^◇^;)☆
by まつき (2009-11-20 00:40) 

nano

カラスウリ・・・・「銀河鉄道の夜/宮沢賢治」ですね~♪
by nano (2009-11-20 01:35) 

@ミック

不思議な形ですね^^
by @ミック (2009-11-20 04:02) 

ちょいのり

子供の頃は普通にとってたりしたんですけどね~。
今じゃ虫は当然のこと、山にはいって草木を触るのも嫌ですよお・・・。
もうオイラってば都会っ子だもんw

by ちょいのり (2009-11-20 04:59) 

miyoko

かわいい小槌になりましたね~♪ ^^
※コメント どうもありがとうございます。
私も昼間眠たい日もあります~^。^
by miyoko (2009-11-20 05:18) 

pandan

クロワッサンにも見える〜
食いしん坊です。

by pandan (2009-11-20 06:38) 

デルフィー

面白い形ですね!
ウィキには、カマキリの頭の形に似たとありますねw
Σ(゚Д゚*)エッと思いましたが、よく見れば(* ̄m ̄) ☆
by デルフィー (2009-11-20 06:58) 

デルフィニウム

komaさんへ
 寒くなりましタネーw
 今朝は冷えます。

土芽さんへ 
 カラスウリは目立ちますね。

mackyさんへ
 あいちゅのD改名しませんよ!w

単騎さんへ
 都会っ子なんですね。

にごろさんへ
 勉強w

ピンキーリングさんへ
 可愛いというか いびつですね。


by デルフィニウム (2009-11-20 07:31) 

銀四郎

カラスウリって僕んちの方にもたくさんあるけど…
食いモンじゃねぇよね?
by 銀四郎 (2009-11-20 07:35) 

デルフィニウム

☆エリー♪☆さんへ
  Dも初めて見ました。

じぃじぃさんへ
  都会にお住みなのでしょうか?

桔梗さんへ
  ふしぎダネはポケモンwです。

あつしさんへ
  タネネタです。

まつきさんへ
  そっくりですよ。^^

nanoさんへ
  今日は文学少女^m^ですか?

@ミックさんへ
  この形は意味があるのでしょうか?不思議です。

by デルフィニウム (2009-11-20 07:37) 

デルフィニウム

ちょいのりさんへ
  伊豆っ子の誇りはないの?^m^プ

miyokoさんへ
  お昼御飯のあとは眠いですねw。
  いびつですけど ソコがいかも。

pandanさんへ
  クロワッサン確かに^。^まつきさんと気が合いますね。

デルフィーさんへ
  カマキリwそう見えてきちゃったー^^;
  カマで お宝をひき寄せてもらおうかなww

銀ちゃんへ
  お花が目当てです。銀ちゃん夏に撮れば?撮ったことあるのかな?
by デルフィニウム (2009-11-20 07:46) 

にゃんたま

お守りの効果があると良いですね(´▽`)

by にゃんたま (2009-11-20 08:08) 

バロックが好き

おはようございます♪
・・で、すみませんこれは食べれるんですか?
種の形、面白いですね。
こうなる意味とかあるんでしょうか?
by バロックが好き (2009-11-20 08:50) 

KEN

そう言われてみると、小づちに見えるような気もしますね
自分は財布にカメが入ってますw
by KEN (2009-11-20 08:51) 

hima

カラスウリって秋のお茶花に使ってました。
ところで私も第二次世界大戦で日本が豪州攻撃したの知りませんでした。
こっちにきて戦争記念碑に「これだけのヒトが日本人に殺された」って名前ほってあるんで知りました。
by hima (2009-11-20 10:24) 

びくとる

小槌に見えますね。^^
招き猫の小さいのをお財布に入れています。
by びくとる (2009-11-20 10:24) 

明

小槌に見えますね~。
金運があがるといいですね(*´∇`*)☆
by 明 (2009-11-20 10:32) 

ayafk

真っ赤な実がきれいですね♪
小槌には‥見えなくても金運アップするといいですね[__パンチ]
by ayafk (2009-11-20 11:16) 

ポチタマ

カラスウリの種 イラストをみて納得です^^
財布に入れて 大黒様が打ち出の小槌をいっぱい振ってくれると
いいですね~♪
by ポチタマ (2009-11-20 11:22) 

多夢

あの~。カマキリの生首に見えるんですけど。

by 多夢 (2009-11-20 11:38) 

noushin

カラスウリっていっぱいあるんですが種って初めて見ました!!
なるほど・・・。小槌だ!!
私も真似してお財布に入れようかなぁ??
近所にいっぱい落ちてますから(笑)
by noushin (2009-11-20 11:47) 

sakadong

ああスミマセン打ち出の小槌に見えません下着にしか見えませんゴメンナサイw
by sakadong (2009-11-20 11:48) 

デルフィニウム

にゃんたまさんへ
  効果があったら 報告しますね。まず1万円は固いw

バロックが好きさんへ
  カラスウリは食用ではないです。  
  そこが不思議ですね。
  発芽しやすいとか、鳥に食べられにくいとか何か意味があるのか???

KENさんへ
  シブイですね。w

himaさんへ
  在豪ですけど とても日本の文化に親しんでいますねー^。^

びくとるさんへ
  カマキリに見えはじめてw困っています。^^;

明さんへ
  金運up一番ですねー 背ももうちょっと欲しいけど^^

ayafkさんへ
  w金運につきますか?誰も恋愛運って言ってくれないんだ――――^。^;

ポチタマさんへ
  イラスト探しが意外と時間がかかりました。


by デルフィニウム (2009-11-20 12:19) 

デルフィニウム

多夢さんへ
  名前に「夢」がついてるのに 現実的ですねww
  生首ww

noushinさんへ
  夏の花が素敵でタネにまで手を出しています。
  いっぱい落ちているところを覚えて 来年の夏に見に行ってください。
  ご存じかもしれませんが幻想的なお花が見られます。

sakadongさんへ
  ご自分下着ですか?こんな色なのぉ~\(@0@)/ と言ってみる^w^
  
by デルフィニウム (2009-11-20 12:30) 

goro2001

効果あるといいですね。☆
by goro2001 (2009-11-20 13:08) 

デルフィニウム

goro2001さんへ
  一応 リンクシェアの方でwえへっ
by デルフィニウム (2009-11-20 14:14) 

ホタルの館

解体ってw
何となく小槌に見えるかも(*^_^*)
機会があれば、うちも解体してみよ!
だけど実がないからw
by ホタルの館 (2009-11-20 15:15) 

m6324

金運アップすると良いですね。^^

by m6324 (2009-11-20 15:50) 

hana2009

一番乗り~~って思ったら、JAFの記事のところにはコメント欄が???

JAF Mateは、毎月読んどります。
我家は、JAF歴30年以上~~ 

カラスウリさんのタネって、これでしたのねぇ~~
by hana2009 (2009-11-20 16:40) 

デルフィニウム

ホタルの館さんへ
  解体にツッコミありがとうございました。w
  本日のツッコミポイントhitです ^。^

hana2009さんへ
   カラスウリをそちらで見ましたね。その後どうされたのかしら?

niceをくださったみなさん
ありがとうございました。 


by デルフィニウム (2009-11-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セコムって あのセコム?の食JAF ブログトップ
          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。