SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

口福aの続き

口福aには続きがあります。

口福bは 引き続き まだ用意できていないものがあるので
待機中です。

「奇跡(ミラクル)のケーキ」

 Dの息子Sには ミラクルボーイという二つ名があります。
 まぁ ついたなれそめは 以前 ちょこっと触れましたので 
  今 回 省 略・・。

 こちらのケーキをご覧ください。

  024-s.jpg


 豆型の窓?上のイラストと合わせると
 クマの足形にも見えますね。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

  
  身ぐるみ剥がしてみた!


 カァーーーートッ!

   028-s.jpg

  黒々と ごろごろしているのは黒豆
  それも そんじょ そこらの豆ではありませぬ。
  使用している小麦粉とともに岩手産のもの。

  一切れ・・ふたキレ 写ってるけど^w^
  いただこうか・・・
               もぐもぐもぐもぐ
生半可なパウンドケーキでは太刀打ちできないずっしりと
食べ応えがありのケーキです。
パウンドケーキはバターを多用するので
脂ギッシュですが これはそんなことがないです。
生地の甘さは控えめ。黒豆もお正月に食べる煮豆のように甘くありません。
甘さはあるけど すっきりしています。そして豆の食感が
むっちり、熟女な?^m^噛みごたえ。
岩手の働き者の妙齢な女性・・・という感じです。
冒頭のミラクルボーイSは 好ききらいが激しいのです。
豆類は 全滅に近い。納豆は好きなのヨッ(σv。v)σという変な子。
このSが DとKの「うまーい」という絶賛の嵐に
「ほんの少しちょうだい」というので
厚さ数ミリで 切りました。モグ( ・´ω・`)?ぅまぁーぃ
「おかわり!」だって。またもや ミラクルw?


 お次は
JUNさんのメッセによると
危険人物ならぬ「危険なお菓子」
おせんべいなので 堅くて歯が欠ける?まさか。
なんと 「飴せんべい」。
薄い南部せんべい(ゴマ入り)で麦芽水飴を挟んであるのです。
 南部せんべい好き 好き♪
板チョコやカレーのルーのような形状
ぱきん もぐもぐ が 止まりませぬ。
 ?と思いましたが あーうーのぉーーー。
ほんの少し 塩を感じるゴマ南部せんべいと
 穏やかな甘さの麦芽糖。うますぎ~

  007-a-up.jpg

    キラキラ見えるのが 飴ちゃん♪ [左斜め上]

 別の意味で危険です。食べすぎちゃぅ。
岸朝子さんが 絶賛のお味なのだそう。
岩手ではゴマの南部せんべいは飴サンドするのが
 ポピュラーな食べ方のようです。
これは Dのお気に入り♪ でも 4月までの限定品です。

そして 〆は こちら。
  です。

 001-shio.jpg 「のだ」しか写ってないけど[もうやだ~(悲しい顔)]
 三陸 のだ塩ベコの道は
 海水を煮詰めて作るお塩です。
   コレなら あれっきゃないでしょ。

  塩むすび 

  004-shio.jpg
今回 Dが 張り切ってしまったので
    お塩の量が オーバー気味 (*-`Ⓓ´-*)ゞ
 塩けが強くなりましたがおいしかったです。次回は気をつけて使います。

  味のことは書かなきゃ わからないのにねぇw (o´艸)(艸`o)ネ-

 酸いも甘いも 塩けも みんなそろって さすがJUNさん
   美味しゅうございます。

 

  口福a 剥がし終わりました。


nice!(92)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
nano

塩分補給は大事ですからね~♪
いい「お塩」で・・・・は嬉しいですね
by nano (2011-03-09 21:28) 

hima

塩梅。。
塩って甘い(うまい)ですよねー
by hima (2011-03-09 21:35) 

まりっぺ

こんばんは
飴せんべいが気になる!気になる!
南部せんべいが好きなのでそこに飴が・・・
4月まで・・・か・・・

by まりっぺ (2011-03-09 21:53) 

フヂ

甘いものも好きですが、塩も好きです^^
塩は1番好きな調味料w
by フヂ (2011-03-09 22:14) 

まつき

黒豆ケーキに目が釘付けです!!!
真剣に探しちゃいました(^^ゞ
食べたーーーいっ!(^^)!
by まつき (2011-03-09 22:35) 

ぷりん

黒豆ケーキ☆
美味しそうですね~(≧∀≦)
食べてみたいです~☆
by ぷりん (2011-03-09 23:51) 

デルフィニウム

寝まぁーす^。^
みなさん ごゆっくり(o´・ω-)b ネッ♪
by デルフィニウム (2011-03-10 00:23) 

miyoko

塩むすび おいしそう~^^☆
by miyoko (2011-03-10 00:36) 

ちょいのり

じゅ、熟女な食べ応えですか!
それもいいかもですw



by ちょいのり (2011-03-10 01:22) 

CHLIE.mk91

おにぎりといえばやっぱり塩むすび!
塩だけというシンプルな味がいいですよね♪
by CHLIE.mk91 (2011-03-10 01:22) 

薔薇少女

飴せんべいも、黒豆ケーキも前に紹介して下さった
お菓子も、そして、お塩も、本当に素晴らしい贈り物でしたね!!!
今日の記事も、一段と気持ち入って素晴らしいです♪
by 薔薇少女 (2011-03-10 01:33) 

わた

活動報告お疲れ様です。
しっかりと歯磨きもしてくださいねぇ。
by わた (2011-03-10 02:08) 

じゅりあん

なんて素敵なんでしょ!
寝る前に見たら、お腹すいちゃいます。
でもこんな時間なので、食べずに寝ようと
思います。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-03-10 02:18) 

KEN

周りの美味しい絶賛に釣られて、苦手なモノでも食べられるって良いですね
by KEN (2011-03-10 04:25) 

キャラハン

ウチの子も豆類ダメなのに納豆はよく食べる。。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-03-10 05:16) 

pandan

黒豆〜おいしそうですね〜★
by pandan (2011-03-10 07:20) 

やまがたん

ホントど! 動物の足あとみたいに見えますね!
これは可愛い包装の仕方、いいアイデアですね~☆
by やまがたん (2011-03-10 07:29) 

ameya

豆がぎっしり、これは食べごたえありそう!!
Dさんの塩むすび、おいしそう。たべたいな^^
by ameya (2011-03-10 07:41) 

Derufyi☆

ん~美味しそう (〃゚σ¬゚)ジュルリ
自分は豆は好きですが、納豆はNG( ̄m ̄*)
by Derufyi☆ (2011-03-10 07:41) 

デルフィニウム

3時半ごろまで寝つけず
ネムネム訪問です。ネムネムゥ( ・дゞ)
ヘンナDコメがあったら 消してくださいね^。^:
by デルフィニウム (2011-03-10 08:10) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vオハヨーゴザイマスー♪
和風のケーキ旨そうっすw
この手で他の苦手なものも克服とか?w
しかしオイラはシイタケは絶対食わんw
納豆は好きです~w
by コシノセイ (2011-03-10 09:03) 

サチ

おはようございます^^マスクスプレーの効果は◎ですよ、私がすごい花粉症なので^^;ただ、持続性はありません、アルコールなので^^
材料は「生活の木」で全部揃うと思います。無水エタノールは量が多いけど、ドラッグストアにて買いました。 わからない事があれば聞いてくださいね^^

スプレーは使う前に必ず振ってくださいね^^
by サチ (2011-03-10 10:25) 

babu

ケーキに黒豆たくさん入ってますね
by babu (2011-03-10 10:52) 

明

飴せんべいが気になります。
歯は大丈夫でした?w
by 明 (2011-03-10 11:30) 

びくとる

飴せんべい、美味しそうですね。^^
歯が欠ける。。。で思い出した。
昔、浅草の雷おこしで歯が欠けたことが。。。
by びくとる (2011-03-10 11:36) 

goro2001

「危険なお菓子」食べたいです。☆
by goro2001 (2011-03-10 12:09) 

はるかーず

黒豆ケーキ食べてみたいっす!

南部せんべいは・・・
歯に悪いような・・・・・・・・・・。
by はるかーず (2011-03-10 12:18) 

多夢

最近の減塩ブームやDイエットブームに逆らうDしゃん、素敵です。
私は最近のエコブームも行き過ぎの気がします。^^;☆
by 多夢 (2011-03-10 13:11) 

末尾ルコ(アルベール)

こんにちは!以下はブログに下さったご質問に対するお返事と同じものです。

デルフィニウム様

あ、そんなことないですよ。
お気になさらずに!

昨日、一昨日と一般の方の見当外れのコメントが入っていたことを踏まえてます。
前々から「コメント書き捨て」の人たちが気に入らなかったもので。

                                 RUKO

コメント受付云々は記事によって変えようというだけなので、ぜんぜんお気になさらずに!

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-10 13:31) 

marimo

南部せんべいを飴でサンドですか♪
どんな味がするんだろう(^^
by marimo (2011-03-10 13:48) 

chima

南部せんべい好きです
時々神奈川で南部せんべい屋を
開いたらどうだろうかとお父さんに持ちかけては
却下されています。
by chima (2011-03-10 14:02) 

デルフィニウム

あいかさんまでスミ♪
by デルフィニウム (2011-03-10 16:16) 

hana2009

岩手産の素材で作られたパウンドケーキ、これはS君の豆嫌いを直してくれそうですね。
南部せんべいは、わたしも好き♪
そこに飴がサンドされているって、甘いのとしょっぱいのとを交互に食べるって感じなのかしら・・・
これぞ、まさに口福なのですね!!

by hana2009 (2011-03-10 16:28) 

tachi

こんにちは
美味しそうです!☆
by tachi (2011-03-10 16:51) 

吟遊詩人41

南部せんべい食べた相方は前歯が欠けました^^;
by 吟遊詩人41 (2011-03-10 18:40) 

コロネット

ほんと熊の足形にてますね^^
岸朝子さんが絶賛ですか
食べてみたいです美味しそうですね♪
by コロネット (2011-03-10 20:34) 

土芽

塩は料理にもお菓子にも絶対必要だし、
お塩にはこだわりたい。
のだ塩φ(.. )メモメモ
by 土芽 (2011-03-10 21:14) 

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。