SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

希望を失わない [少しずつ]

    東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さんに
    心よりお見舞い申し上げます。
    行方不明者の皆さんの無事な姿を願っています。

  16日の夜の地震で ご心配をおかけしました。
 早速 お見舞いのコメントをいただき心強く思いました。
    ありがとうございます。('Ⓓ')

  本 文

  子供にあまり 地震の被害映像を見せないほうがよいとの
  情報がありました。

  繰り返し 悲惨な状況をみると大人も まいってしまいます。
  アニメビデオや動物などの健全なビデオDVDを見せるほうがよい
  と言うことでした。

  特に小さいお子さんは うまくその心境を言葉にできないままに
  ストレスを抱えますから 注意が必要かもしれません。

  安心を与えるのは 親の務めです。

  年齢など考慮して 対応しましょ^。^

   うちのミラクルボーイSは外見に似合わず
    (って ご存じないでしょうがw

  神経質で 怖がりブルブルブル((*´ⓢ`*))なので 
  

  16日登校前に  むぎゅ(o'Ⓓ(o'≦o)×2回  しました。
  「早く帰っておいで」と言えません。
  在校生Sは 17日の卒業式準備のため
  いつもより 遅い下校です。

  でも 昨夜の地震に気がつかず
    ZZzzzz..でしたけどね。
  一応 起こしたのですが ふらっと立って ばたん。
     また ZZzzzzz...(==)/
     
     小心者なのに(。・w・。) ププッ

   

    TVで 被爆対策が取り沙汰されています。

   十分な情報収集と デマなどに流されない判断を

     したいと思います。    

    普通の記事を書くのは ちょっとムリで
   どうしても 地震関連になってしまいます。
   見たくない方は スルーしてください。┏○ペコ  

    Essence of the prayer.jpg by D

        地元で もし 東海地震になって 被災しても

    「絶対に生き抜く希望を失わない」という 言葉を

    学校の先生からプリントでいただきました。

      大事なことです。

 


nice!(97)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

nice!の受付は締め切りました

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
まりっぺ

こんばんは
子供には、今大切な事を教えて!
よけいな不安は与えないようにしなくては・・・
毎日・・・むぎゅう~をしてあげて・・・
落ち着くまでネ




by まりっぺ (2011-03-16 21:23) 

ちょいのり

すこしづつでも日常に戻れるように頑張っていきたいです^^
by ちょいのり (2011-03-16 21:50) 

デルフィニウム

あっちが
その気でないとぎゅっとさせてくれなくなりました^^;
成長してますから。
by デルフィニウム (2011-03-16 21:55) 

ふぢた

こういう時に大切なものって見えるんですよね。

by ふぢた (2011-03-16 22:14) 

まつき

私達大人だってショックな映像だもの、
子供にはキツイでしょうねぇ(>_<)
by まつき (2011-03-16 22:37) 

uryyyyyy

デルフィニウムさん、こんばんは。

精神さえ折れなければ
いくらでも立ち直ることはできると思います。
精神崩壊、言い換えれば絶望でしょう。
そうならないためにも、わずかでも
希望は持つべきですね。
ホント諦めたらそこで終了ですわ。
by uryyyyyy (2011-03-16 22:45) 

デルフィニウム

また揺れました。
震度2っていうけど
もう少し揺れたように感じます。

by デルフィニウム (2011-03-16 22:52) 

フヂ

こちらも先程震度3の揺れがあり、半泣きでした。
お互い生き抜きましょうね!
by フヂ (2011-03-16 22:59) 

tamanossimo

今のも大きかった~~っ
そうそう・・・あの津波の画像も
大人のあたしでも怖すぎたんだもの
お子さんにはちょっとね…
by tamanossimo (2011-03-16 23:00) 

デルフィニウム

ソネブロってやっぱ いいね^w^
by デルフィニウム (2011-03-16 23:08) 

sarisari

テレビ、私もずっと見ていると、
精神的に参ってきちゃいます。
デルフィニウムさんに、ムギュッとお願い・・・・♪
by sarisari (2011-03-16 23:11) 

デルフィニウム

お・・お願いされちゃった (*-`Ⓓ´-*)ゞテレルー!
by デルフィニウム (2011-03-16 23:18) 

デルフィニウム

重すぎる持ち出し袋を枕元において寝ます。
どなた様も
ご用心をお忘れなく。
by デルフィニウム (2011-03-16 23:20) 

sinjitsu

子供の頃の恐怖映像はトラウマになりますもんね。
ただ、いま、フツーの番組みても、状況が気になってNHKとか観ちゃいますね。。。
by sinjitsu (2011-03-16 23:54) 

じゅりあん

先ほどの揺れも震度以上にグラッとしたように感じましたね。
たくさんたくさんむぎゅっと
してあげて下さい。
by じゅりあん (2011-03-17 00:16) 

hima

わたしがDさんをムギュッと(セクハラ?
by hima (2011-03-17 00:20) 

DEBDYLAN

僕らが笑顔を忘れないで、
明日に希望持ってればきっと大丈夫w

by DEBDYLAN (2011-03-17 00:33) 

nano

不謹慎を正義の剣のように使うのも
問題あると思いますが、現実を見せないのも
どうなんでしょうね?子供たちもある程度
理解してる気もしますが、その辺はやっぱり
親が見極めないと?・・・・って、子供たちを
過剰評価してるかなヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-03-17 01:01) 

KEN

こんな時だけど、やっぱり小さな子供には
アニメや娯楽番組を見せてあげたいですよね
さすがに連日あの映像じゃ、可愛そうです
by KEN (2011-03-17 05:01) 

やまがたん

昨日は暖かいコメントをありがとうございました。
一部ネガティブなコメントを寄せられ、大変ショックを受けましたが
今は被災者の方々に出来ることのみを考えて
明日の炊き出し準備に備え、今日も段取りを頑張ろうと思います。

東北は本日も雪、冷え込みが非常に厳しくなっております。
南三陸町のこと思うと同じ東北人として涙がとまりませせん。
一日も早く現地がある程度困らないような生活が出来るよう
私も出来うることをしていこうと思います☆
by やまがたん (2011-03-17 06:35) 

リン

子どもの元気はみんなに力をくれますよね!
被災地の姿を映す映像の中で、子どもたちが
はしゃいでいると、嬉しくなります。
あまりそういう光景はありませんが。。。
by リン (2011-03-17 06:58) 

pandan

子どもの笑顔は希望を感じます★

by pandan (2011-03-17 07:08) 

hayama55

子どもたちにとってはショックでしょうね。
一日も早い救援と復興を祈っております。
by hayama55 (2011-03-17 07:23) 

コロネット

大人でも見てると気がめいる時がありますよね
でも、まったく見せないはダメだと思うし
見せすぎもいけないでしょうし難しいですね。
by コロネット (2011-03-17 07:37) 

Derufyi☆

大人が見てもショックですから、
やはり気を付けてあげたいですよね・・・
by Derufyi☆ (2011-03-17 07:54) 

薔薇少女

↑>不謹慎を正義の剣のように使うのも
問題あると思いますが、
nanoさんのコメントに同じ思いです!
不謹慎なブログや発言に無責任な批判を
しているのは、安全圏に居る人達ばかりなのでは
ないでしょうか?!
悲惨な現状の中で希望を失わず、
頑張っていられる被災者の方の姿を
しっかりと見守り続けなければならないと思います!
by 薔薇少女 (2011-03-17 08:18) 

デルフィニウム

理解ができる年齢の子供には
見せるべきかもしれませんが
ずっとそれだけではイケナイと思います。

大人は惨状を見て そこから別の発想へと意識を移動できますが
子供は ストレートにい受け止めて
そのまま
抱えてしまうことがあります。
たとえば
丈夫で雨風から守ってくれると思っていた「家」が
壊れている様子に不安になってしまいます。
大人なら 津波が来たら
どうするかとか
近所の高い場所はどこだったかとか
別のことを考えられます。
子供は家が壊れている(しかもたくさん)ことをそのまま 受け止めています。
大人からの声かけ一つが必要ですし
子供らしいTV番組を見せたいです。
昨日 バラティ番組で
くだらないことですが
声を出して笑ったとたんに
気が少し楽になったのを実感しました。

華美なこと 祭りなど 自粛されているのは
当然かもしれませんが
子供の小さな「楽しみ」を奪うのもどうかと
思います。


by デルフィニウム (2011-03-17 09:00) 

デルフィニウム

地元のお祭りは自粛し
チャリティイベントになる予定です。

by デルフィニウム (2011-03-17 09:04) 

もももんがが

うちもついつい地震情報のTVを見がちですが、
Yちゃんに「もう(地震TV)コレイヤ!アンパンマンにして!」と怒られました。
そうそう、そうだよね。アンパンマンマーチの歌詞。
この歌詞を胸に頑張って”生き”ましょう^^
by もももんがが (2011-03-17 09:48) 

びくとる

遅くなりました。地震は大丈夫でしたでしょうか。
うちの娘も小さいながらもやっぱり怖いようです。
安心できるようにケアしていきたいです。
by びくとる (2011-03-17 10:17) 

バロックが好き

こんにちは。
大丈夫そうで、何よりです。
大人ですが、怖かったりすることもあるので、
ナルニア国の本を読んで
スリップしたりしています。
ニャンコは、いつも通りです^^
by バロックが好き (2011-03-17 11:02) 

明

遠く離れた私でも不安定になってるんですし
お子さんのストレスは心配ですよね。
by 明 (2011-03-17 11:10) 

YSS

静岡で地震が起きた夜、地下鉄に乗っていて緊急停止しました。地下で閉じ込められると閉所恐怖症でなくても怖いなと思いました。携帯は繋がらないし。
計画停電といい、いろんな意味で電車嫌いになりそうです。
by YSS (2011-03-17 11:22) 

はるかーず

なかなか気付かないことですね!
ありがとうございます。

我が家でも、早速実行します。
by はるかーず (2011-03-17 11:33) 

koma

富士宮の地震の時こまチャンは
寝ぼけていたみたく
落ち着いていました

防災グッズはしっかり備えておかないと


by koma (2011-03-17 11:52) 

goro2001

卒業などで学校も大変ですね。☆
by goro2001 (2011-03-17 11:58) 

なぎさ☆

確かに、毎日のように流れる映像を見ていると
大人でも、疲れてしまいますよね・・

こういうときだからこそ、アニメなどの
放映があっても良いと思います。
by なぎさ☆ (2011-03-17 13:00) 

タッチおじさん

犠牲者の冥福と
一刻も早い復興を願うばかりです
by タッチおじさん (2011-03-17 13:11) 

未来

ぼくも見すぎてしまって、呆然としています。
確かに、あんな残酷な場面を見続けるのは
良くないでしょうね。
早く平安が戻って来ることを祈っています。
by 未来 (2011-03-17 13:29) 

marimo

今朝、出かけに父のいない小学生の子供が
おじいちゃんと行方不明のお母さんを探している
ところをフ○テレビが追っているシーンを見ました。
お母さんの姉がその少年のお母さん車を発見し、少年とおじいちゃんを連れてその現場に・・・
号泣する姉・・・必死でこらえている少年、涙ぐむおじいちゃん こんな光景を朝から見せられたら、大人だって心が沈みます(T-T
こんな報道・・・しなくてもいいと思いました。
今日は心が調子悪いです。
by marimo (2011-03-17 13:38) 

tachi

もうすぐ停電です。
ガクガウブルブルですー☆
by tachi (2011-03-17 13:39) 

shige

こんにちは^^
by shige (2011-03-17 13:44) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンチャ♪
ホントに子供にみせるには躊躇するほど
連日酷い現状が報道されてるね。
犠牲者の数も信じられない数に・・・
現実に起きてる事だから大人のオイラは
しっかり見て心にとめておこうと思うっす。
オイラに出来る事といえば募金くらい・・・
しっかし貧乏だからな~~~~キビチイ><
by コシノセイ (2011-03-17 15:12) 

miyoko

十分な情報収集で デマなどに流されない
判断をしたいものですね☆
by miyoko (2011-03-17 15:46) 

薔薇少女


>むぎゅ
するのは、とっても良い事だとテレビで言ってました!
私も会えない父を心の中で、むぎゅしてます・・・

>声を出して笑ったとたんに気が少し楽になったのを実感
私もおんなじ事を思いました!
幸い通常の放送も多くなって来たのでホッとしますね。
お子さんには楽しい番組を見せてあげたいですね!
by 薔薇少女 (2011-03-17 16:07) 

デルフィニウム

miyokoさんまでスミ♪
by デルフィニウム (2011-03-17 16:52) 

hima

こちらではBiggest loserという家族4人で100キロ痩せる!って番組やってます。
そのひとたちの食料を被災地に贈りたい。。
by hima (2011-03-17 21:02) 

kawasemi

そうです。
むぎゅっが良いのです。
娘にもよくいっております。
孫をむぎゅってしなさいと。
by kawasemi (2011-03-18 17:35) 

Caelum

静岡の地震は驚きましたね、東海大地震も噂されて
もう20年ぐらいになりますし、もしや…と。
今回の地震は、予期されている地震とは別の原因で
発生したとの事なので、とりあえずは大丈夫そうです。
by Caelum (2011-03-20 14:02) 

2011-03-15ヘマ ブログトップ
          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。