SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

たわごと・寝言・他人事 [思い出話]

 

  子供のころの お話

 

  [眠い(睡眠)]小学校 3年か 4 年生ぐらいのこと

 

  あいちゅのDは うなされていた。

  父が 驚いて 起こそうとしたが

  半眼のまま 起きなかったそうw

 父 「 どうしたんだ?」

 D 「ぅーん ぅーーん ピラニアが来る~」

  完璧に 寝言なのに 面白半分に

 父 「どこから来るんだ?」

 D 「 アマゾンから 」

 

 ちゃんと辻褄があってるトコが また 可笑しいと 

 いつまでも  われてたw

 

 寝言を話す人に 話しかけてはいけないとの

   言い伝えが あるそうです。

 向こうの世界から 帰ってこれなくなるとか

   帰ってきたツモリ・・・でしたが? あれ?

 

 [眠い(睡眠)]中学生の時

 母が起こそうと Dを 呼ぶと

 D 「 もう少しで 方程式が解けるから 寝かせて。。。」

   と 二度寝w

 起きてきたDに

 母 「方程式は解けたの?」

 D 「うん。x=○ だった。。。」

 

 [眠い(睡眠)] アルバイト時代

 母「 毎晩 ”いらっしゃいませぇ” は やめてくれる?」

 

 幼いころから はっきりと 寝言を 言っているらしいケド

 こればっかりは 録音でもしないと 聞けないんですよね。

   ホントなのかな?

 花粉症の時期に いびきをかいていて (*ノ∀ノ)ハズーイ

 これは 分かるんですよね?わかるでしょ?

 

 夢の中で 階段を上ろうとして

 

 足が ガクッて お布団の中で 空振り?しませんか?

  寝ぞうが 悪いだけかしら?

 あと 半目開けて寝ているんですが

 実は 見えている時があって

 目を開けて寝ているんだぁーって 自覚があります。 

 でも 目を覚ましているわけではないんですよね?

  真 夏 の 夜 の 

 最近 夢を 見ましたか? 

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

  • 作者: ベティ・ベサーズ
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 新書

 

 早期予約投稿のため ポイント報告はお休みです。

 土日は 特に 訪問もれななど ありがちなDです。

  大きなお心 [黒ハート][決定]で お許しください。

   ジャンケン大会ブログ会場は 

   8/3 (月)夜upの予定 です。


タグ:寝言
nice!(50)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 43

単騎

自分の歯軋りで起きたことありますw
by 単騎 (2009-08-02 21:11) 

konachan

えっと・・・私は最近も頻繁に寝言で会話してます。(>_<)何故だかつじつま合ってるみたいなんですよね。私は全く覚えてませんが。
また、自分の寝言で目が覚めた事も良くあります(笑)
足ガクは、今はそれほどありませんが、昔はよくありましたね。これは普通でしょ(笑)
あと、これは夢だ!って思った夢も見たりしてますね。(私、変?)
by konachan (2009-08-02 21:19) 

さえとあすみ

やっと復活しました!
なにかとありがとうございました^^
えっと、11111nice突破おめでとうございます!ってめっちゃ遅ればせながらですが^^;
寝言はお嬢がハンパないですね。
普通に起きてるのかと思うくらい。

by さえとあすみ (2009-08-02 22:02) 

びくとる

真夏の夜の夢では無いですが、禁煙して
1週間したら、夢の中でタバコの自販機で
お金入れて買っていました。^^;
by びくとる (2009-08-02 22:34) 

あつし

寝言おもろすぎやで~ !!
しかもみなさんのコメントもわろたわろた~。

by あつし (2009-08-02 22:46) 

ひろP

寝言であれ、夢であれ、大抵は辻褄が合うように、記憶から引き出されているんでしょうね。
それにしても会話できるってすごいな…。
寝言でした約束は、有効なんだろうか!?

by ひろP (2009-08-02 23:10) 

はだけた大将

部活の合宿で寝言で皆を驚かせたけど、
何て言ったか、そのまま寝てしまったので、
生憎覚えてません…。
by はだけた大将 (2009-08-02 23:21) 

gyaro

高校時代、バスケ部の熱血キャプテンが、合宿の夜に
「はやく、はやく!」ってネゴト言ってました。

よ~し、次は負けるが勝ちだ~♪


by gyaro (2009-08-02 23:26) 

miyoko

”いらっしゃいませぇ”は、楽しいですね。
夢の中でもサービス精神があるってことでしょうか (^。^)/
夢占い、興味あります~☆
by miyoko (2009-08-02 23:46) 

Yuki

自分の寝言で目が覚めるって、年に何度かありますよ~。^^;
by Yuki (2009-08-02 23:54) 

shige

僕も寝言すごいそうです。
自分ではわかりませんが…笑

僕も夢で穴に落ちると
体が浮く感じがします^^
by shige (2009-08-03 00:14) 

ゆか

落ちるのから振りあります〜(笑)
でも寝言は言わないみたいです。一緒に寝る事がある友人らが
証言してる限りでは…。
夢もあんまり覚えていないので、多分夢を見てないんじゃないかなあ。
デルフィニウムさんみたいに面白いやり取りをした事がないです。
うーん…寝言と会話してみたい。
by ゆか (2009-08-03 00:37) 

ちょいのり

もしかしたら・・・
寝ている時は凄い天才なんじゃないでしょうか?

中々生かされない特技だとは思うけどねw

by ちょいのり (2009-08-03 02:17) 

にごろ

夢占い的にはどうなんでしょうね。

むかしからあまり夢は見ないのか覚えてないのかw
でもなんかけったことはあります、足が痛かったから…

Dさんはエンターテイナーだから
夢の中でも楽しましていられるんでしょうね。
by にごろ (2009-08-03 02:38) 

やまがたん

そのとおり、寝言入ってるときは声をかけてはダメです
というか、何でも隠し事が出来ずに話してしまうんです・・・・
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-03 06:45) 

pandan

色がついている夢よく見ました〜
色がきれいで印象に残っている夢はメモしてた
時期があります。

by pandan (2009-08-03 06:56) 

chima

自分の寝言で起きることもしばしばだったのですが
最近は夢を見た記憶すら残りません
もったいない~
by chima (2009-08-03 07:20) 

銀四郎

妄想はします…
あのコとスキャンダル♪みたいな。。。笑
by 銀四郎 (2009-08-03 07:37) 

デルフィー

夢占い的には良くないものですが^^;
最近見た夢で印象的なものに、
ゴ○ブリが大量に出てきた夢を見ました(-д-;)
まぁ寝る前に見てしまったのが、影響してますがw

by デルフィー (2009-08-03 07:38) 

nano

寝言は寝て言えとよく言われます(-"-;)
by nano (2009-08-03 07:46) 

にゃんたま

寝言で家族会議をした事があります。

by にゃんたま (2009-08-03 07:58) 

薔薇少女

先日、家族友人あらゆる人に置いてけぼりにされる夢を
見ました[__がく~]
起きた時、涙がでてましたぁーーー[__もうやだ~]
置いてかないでぇーと叫んでた記憶が鮮明に残ってて
悲しかったですぅ[__ふらふら]
by 薔薇少女 (2009-08-03 09:22) 

釣られクマ

アマゾンからくるとか妙にリアルですね^^;
脳内の情報整理中だったのかも
by 釣られクマ (2009-08-03 09:40) 

ピンキーリング

修学旅行の時に、同じ部屋の友達がものすごい寝言で、初めは笑って聞いていましたが、途中からちょっと恐くなったことを思い出しましたw=-☆
by ピンキーリング (2009-08-03 10:26) 

yuki999

あはは かわいいですね^^

by yuki999 (2009-08-03 10:36) 

明

しっかりした寝言ですねw
私は聞き取れない寝言だそうです。
by 明 (2009-08-03 11:16) 

SAMEDI

いいなー寝言、楽しそう(笑)
ワタシは寝言はたぶんないな。
足ガクとか泣き起き、叫び起きはあるけど。
それより、夜中に目が覚めた時に”何か”が見える時があって、そっちが気になります。
誰に話しても相手にされないんですが、今度記事にしてブログで相談しよっかな。。。
by SAMEDI (2009-08-03 12:25) 

SAMEDI

あ、フェって韓国料理でお刺身のことだよ。
by SAMEDI (2009-08-03 12:27) 

rin

はっきりした寝言ですね~寝言って聞いてたら楽しいですよね~w

by rin (2009-08-03 12:52) 

ちゃこちゃん

ダンナはよく寝言を言うのでツッコミをいれてます。
話しかけちゃいけないって言いますけどね(笑
by ちゃこちゃん (2009-08-03 12:57) 

こぱんだつま

寝言でもお勉強なんてすごいですわ。
今は夫の寝言に??の日々です。
by こぱんだつま (2009-08-03 13:11) 

多夢

ピラニアって日本の河川では生きていけないのかしら。?

by 多夢 (2009-08-03 13:16) 

m6324

最近は夢を見ても全然、覚えてないです。

by m6324 (2009-08-03 14:45) 

ホタルの館

現実の世界から夢の世界へ語りかけて辻褄の合う会話が成立するのはすごいですね(^_^;)
「寝言を話す人に 話しかけてはいけないとの言い伝え」は知りませんでした!
by ホタルの館 (2009-08-03 14:53) 

La_vbl_kok

寝言より歯ぎしりが多いかも(^-^;
by La_vbl_kok (2009-08-03 15:09) 

core

起きている間の記憶は、
脳の「海馬」に記憶されていて、寝ている間に情報整理していると、
本で読んだことがあり・・・ムニャムニャw
うちの息子は寝言を言いませんでしたね、今は知りませんがw

by core (2009-08-03 15:56) 

sakadong

私の寝言で家族を驚かせたのは
『所得税っ!』ですね。
こんな寝言、経理って職業柄でしょうか?
by sakadong (2009-08-03 16:10) 

hima

寝言は寝て言えって言われます。。
by hima (2009-08-03 17:07) 

ちょいのり

フェ・・フェックション!
・・・失礼いたしましたw

by ちょいのり (2009-08-03 18:37) 

ティファロックハート

>夢の中で 階段を上ろうとして
>足が ガクッて お布団の中で 空振り?しませんか?

します、しますww
わりと頻繁になりますヨ~ww


by ティファロックハート (2009-08-03 19:03) 

Reny

私は毎晩必ず夢を見る人で、それも内容をよく覚えていて、しかも3本立てとかだったりします。
夢の中の生活も意外としっかりやってるので、夢から醒めると異様に疲れていることも^^;
方程式解いたりは私もありました。あと、攻略出来ず悩んでいたパズルゲームを夢で解いたりとか…。
by Reny (2009-08-03 19:18) 

デルフィニウム

まとめてレスです。

皆さん面白いコメントで 笑いすぎました。

お布団の中で 「がくっと足」に なっている方が いて
安心wしました。

夢は 予期せぬことに出会った時の
予行練習にもなっているのでしょうか?

デジャヴも そんな一つ?
夢のコメントで ドリームブックができそうですね。w
by デルフィニウム (2009-08-03 19:58) 

うに

ワタシ、そろそろ…
「いらっしゃいませ!」 って寝言 言いそうデス。。
お客として店に入っているときも、思わず言いそうになります。(笑)
by うに (2009-08-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。