SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

思い違い [花を愛でる]

   

  いい匂いがするけれど?と

  振り向くと 小さな白い花

 木には 名札があって 【 柊 ・ ひいらぎ 】 

  009-b.jpg

 006-b.jpg

    でも 待ーてーよー。

 柊って 葉っぱが トゲトゲな感じだったはず。

    調べると

 これは マルバヒイラギ?

  あまり丸くもないけれど・・・

 普通の柊も 老木になると 葉っぱが先端丸くなるそう。ホンマカイナ

    人間も 見習うべき人がいそうですね。

 クリスマスまでに 実がついて 赤くなるのかな?と 思ったら

 クリスマスに飾る 「柊」は また別で

 「柊黐 (ひいらぎもち)」 と いうそう。

 この柊は 5-6月に 暗紫の実になるそう(Wikiより)

 いままで ずっと 柊って 赤い実だとばかり思っていました。

 一つ利口になった。 いい匂いに 感 謝 [わーい(嬉しい顔)]

 

  土・日は 簡易バージョン訪問☆に なります。

     大きなお心[黒ハート]で ご容赦ください。

         ごめんちゃいm( __ __ )m

 追 記?

  貼ると 楽天ポイントが 30pもらえるらしいので(☆エリー☆さん感謝^。^

  イーバンク口座がないけど。。。来年には必要らしい。。。

 

   

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪

 

 


タグ:
nice!(70)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 46

あかしや

( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~
柊って、アノぎざぎざの葉のものだけかと思っていました
by あかしや (2009-11-13 20:52) 

キャシー

へぇ〜好い匂いするんだ…
私も赤い実しか知らない…
by キャシー (2009-11-13 21:11) 

ひろP

ジャスミンっぽい可愛い花ですね。

by ひろP (2009-11-13 21:22) 

macky

[__わーい]木に冬で柊。木に春で椿(つばき)。木に夏で榎(えのき)
[__ふらふら]木に秋で楸(ひさぎ)。四季の漢字紹介でした。
by macky (2009-11-13 21:46) 

にゃんたま

勉強になりましたw

by にゃんたま (2009-11-13 21:52) 

yuki999

植物の写真はいろいろ撮るんですが、
名前はほとんど知りません^^;

by yuki999 (2009-11-13 22:06) 

ナビパ

白い花に最近は目を奪われます。
可憐な感じがします。
by ナビパ (2009-11-13 22:53) 

はだけた大将

可愛らしい花で、
良い匂いするんですねぇ。
by はだけた大将 (2009-11-13 22:54) 

hana2009

こんばんは。
黄色いキンモクセイ。それよりも白っぽいギンモクセイとも、違うのですね?
いい匂いですか~~?
小さいけど、真っ白なお花がとっても可愛らしい・・・


by hana2009 (2009-11-13 22:59) 

デルフィニウム

前記事 二つ仕事しました。orz
by デルフィニウム (2009-11-13 23:25) 

桔梗

柊もいろんな種類があるのですね☆
by 桔梗 (2009-11-13 23:31) 

nano

丸いと棘に触てもヒリヒリせず
疼ぎませんね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-11-13 23:37) 

shige

良い匂いするんですね^^


by shige (2009-11-14 00:22) 

うに

まぁるく… なったなぁ。うちの猫。(笑)
by うに (2009-11-14 00:43) 

@ミック

どこで振り向いたらあったんだろ^^
なにげなく…ですか?
by @ミック (2009-11-14 02:42) 

ちょいのり

ちっちゃな頃は、ナイフみたいに尖ってたんですが、
オッサンになってから丸くなりました(嘘ですw)

by ちょいのり (2009-11-14 04:49) 

momotty

体調よくなりました~??
by momotty (2009-11-14 07:07) 

pandan

知らなかった、そんな柊もあるのですね。

by pandan (2009-11-14 07:59) 

デルフィー

木犀の仲間は良い香りですね(●´∇`●)
マルバヒイラギは、はじめて聞きました~勉強になりますφ(゚v゚*)メモメモ♪ ☆
by デルフィー (2009-11-14 08:10) 

abika

柊~きれいですね^^
by abika (2009-11-14 09:05) 

薔薇少女

>マルバヒイラギ
白い可憐な花ですね、どんな匂いなのかな[__かわいい]
by 薔薇少女 (2009-11-14 09:18) 

バロックが好き

おはようございます♪
へ~そうなんだ・・知らなかった。
家の周りを注意して見てみよう!
(あるかな?)
by バロックが好き (2009-11-14 09:49) 

やまがたん

おはようございます!
ヒイラギって確かとげがあるので鬼がにげていくと記憶しています^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-14 10:07) 

明

いい香りだったんでしょうね~。
by 明 (2009-11-14 10:32) 

デルフィニウム

ここまでは☆かな?
by デルフィニウム (2009-11-14 10:48) 

Reny

いつもブログにコメントありがとうございました。
この度は突然閉鎖する事になり残念ですが、
またこちらには遊びに来させてもらいますので
これからもよろしくお願いします。
by Reny (2009-11-14 10:53) 

デルフィニウム

Renyさんへ
 今そちらに伺ったところで驚いています。
 スレ違ったようです。
 何があったかわかりませんが どこかで復活してください。
 お体を十分にいたわってください。
  ココに書いて伝わるかどうかわかりませんが・・・。
by デルフィニウム (2009-11-14 11:07) 

ゆか

こんにちはー。
私はつい先日までギンモクセイと柊とマルバヒイラギの区別がついておらず
調べたばかりでした^^ゞ
近くにあるっていいですねーv
白くて小さくて可愛いお花^^*沢山咲いてますね♪
by ゆか (2009-11-14 11:12) 

デルフィー

※表示の件ありがとうございますm(_ _)m
コメントの設定を変えるの忘れてました(^ ^;
by デルフィー (2009-11-14 11:18) 

あずさ

柊って暖かい土地にある木なんでしょうかね
家の方の街路樹はななかまどと(赤い実)がありますw
マルバヒイラギ、可愛くて可憐な花ですね☆
by あずさ (2009-11-14 12:13) 

koma

一眼を買ったら撮ろうかな、
by koma (2009-11-14 12:43) 

ちゃこちゃん

老木になると丸くなるんですか!初めて知りました。
愛の訪問受け取りました。ありがとうございます(≧∀≦人)
まさか正解するとはー!!
by ちゃこちゃん (2009-11-14 14:12) 

すずらん♪

この時期にお花が咲いていることがうらやましい~~[__!]ですw
柊と言えば、クリスマスの飾り・・・なイメージしか持ち合わせていない私。
お勉強になりました。
by すずらん♪ (2009-11-14 14:28) 

りりー

色々あってコピペ訪問でスミマセンm(_ _)m

by りりー (2009-11-14 15:09) 

ホタルの館

ヒイラギ、久々に聞きました(^_^;)
ていうか、何の名前なのか知らなくて・・・名前だけ聞いたことが!って感じでした。
何だか、鳥っぽい名前に聞こえませんか?
私、鳥かな?って思っていましたww
by ホタルの館 (2009-11-14 15:15) 

☆エリー♪☆

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
かわいらしい花ですね~、初めてみたような?
柊にもイロイロあるんですね。
早速貼った?^^お疲れ~♪
イーバンク持ってるよ。
楽天に吸収されてから使い勝手悪いケド。
口座維持管理料とか無いので持ってて損は無いかな。

by ☆エリー♪☆ (2009-11-14 15:52) 

rin

昨日おとといと訪問できず申し訳ありませんでした・・・

by rin (2009-11-14 16:09) 

御心

こんにちは(^_^)
草木や花の判別は中々難しいですよね。
ぱっと見ただけでは似ているのも
たくさんありますし^^;
ブログを通して勉強になります♪
by 御心 (2009-11-14 16:43) 

KEN

自分もヒイラギはトゲトゲのある物しか知りませんでした
色々あるんですね
by KEN (2009-11-14 17:01) 

土芽

マルバヒイラギ初めて知りました。
このヒイラギでは柊鰯にしても邪鬼は払えなそうですね。
そんな風習今でもあるのかなぁ?
by 土芽 (2009-11-14 19:10) 

yuki999

こんばんは^^

by yuki999 (2009-11-14 19:22) 

びくとる

柊にもいろいろ種類があるのですね。
勉強になりました。
by びくとる (2009-11-14 19:26) 

デルフィニウム

みなさん ご訪問ありがとうございました。

午前中は雨がひどい時間もあって
皆様のところでは被害がなかったでしょうか?
窓の外が真っ白になって [__雨][__雨][__雨]
出かけるのは午後からになったので 回ったつもりですが
いつもと同様アバウトな性格ですからw

キンモクセイや銀木星と同じ科なので
よい匂いがします。
あまり強くなく素敵なにおいでした。

niceをくださったみなさん ありがとうございました。
by デルフィニウム (2009-11-14 19:28) 

miyoko

マルバヒイラギのお花 かわいらしいですね♪^^

by miyoko (2009-11-14 19:39) 

aya_rui

お陰で私も、勉強になりました。
by aya_rui (2009-11-14 20:29) 

アシュレー

柊も種類多いですよね…

楽天のウィジェット、私も貼ってますw
貼るだけでPointGetラクチンですものね~♪
by アシュレー (2009-11-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。