SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

からはからでも [発見!]

  このごろ お気に入りの食材

 

   okara-1.jpg

   おからのパウダー

  ちょっと前ですが いつもと違うスーパーにあったので

  購入してみました。

   ホワイトシチューに 入れたところ評判がいいので

  2回目のシチューも実行しました。

  ホワイトシチューの色が少しベージュよりになります。

  入れても 味わいに さほど 変わりはないようですが

    さっぱりする気がします。

  okara-2.jpg

  パウダーなので保存性もいいし、

  料理に使いやすい感じ♪

  生のおからが 手に入らないわけではないのですが

  一袋の量が結構多いので 持て余してしまいます。

  パウダーなら 少しの量でもいいし 手軽です。

  おからクッキーの作り方が 袋の裏にあったので

  近々 作ってみたいと思います。

  用途:ポテトサラダ・ハンバーグ・ケーキなど

  アラ?TVチャンピオンの お好み焼き 職人選手権で使われたようです。

  Dの地元では 放映が遅いせいか 見ていないのですが

  どんなお好み焼きだったのでしょうね。

   [左斜め下]

        10個は要らないなぁ^^;

   わんこの餌に入れているというレビューがありました。

 

  おっと それで思い出しました。[ひらめき]

 アルバイトをしていたときに

     おばちゃんたちから聞いた話

  某デパートのお肉売り場で 

  超高級牛肉の 切り落としが お安く提供される広告が出て

  ずらっとお客様が並んだので 

  男性社員が何人か動員されて 整理にあたっていたのですが

  こういう待ち時間に 前後の方たちで

  雑談が始まることがありますよね。

  お金持ち風の女性が

  「うちの ○○子ちゃん(犬の名前)は いつも この○○牛(肉)なの。

   いつもは すき焼き用なんだけど 食べるかしら。おほほ」

 と言ったので 周りのお客さんはシラケテいたそうです。

 で 延々と 犬自慢をしていて 

 整理をしていた年配の社員の耳に止まり

 「これだけの人が食べたくて並んでくださっているので

  犬にあげるようなら 列から外れてください。」

  と ぴしゃり!

 居合わせたおばちゃんの話では 小気味が良かったそうです。

 犬愛好家の方に誤解がないように書きますが

 あげても別にいいと思います。ただ 黙ってなさい!ってことですね^^;

 

  後日談:このデパートに友人が勤めていて そんな人がいたことを話したら

       相手が 外商(お得意様)のお客様だったそうです。

       表立っての問題にはならなかったそうですが

       「昇進が早かったわりに伸び悩み・・・(友人談)」

      だそうです。

       +o。。o+゚ C M ゚+o。。o+

       セキュリティは ノートンがお好み?

       シマンテックストア  

  土日の訪問は nice☆+無言 のことが多いDです。

    お許し下さいね (ωV_vω)ペコリン

   アマゾンでのお買い物  は 

 右サイドバナーをご利用いただけると嬉しいです。♪(〃'▽'〃)


nice!(86)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 41

toshi

デルフィニウムさん
おからパウダーは使いやすそうですが
そんな商品があったんですね~♪

お肉の話にはつい笑いましたよ^^
色んな人が居ますね~
並ぶ必要はなさそうですが^^;
by toshi (2010-10-29 21:39) 

フヂ

うちは豆乳をシチューに入れたりしますが、
おからもいいなあ。おぼえとこ♪

そのおばちゃん、まわりに相手にされないから
そういう見知らぬ人に自慢してたりして…哀れ~
by フヂ (2010-10-29 21:44) 

DEBDYLAN

クッキー作ったらお裾分けしてね^^。

by DEBDYLAN (2010-10-29 21:56) 

@ミック

パウダー。
おから粉というのとずいぶんイメージが違いますね。
by @ミック (2010-10-29 22:04) 

デルフィニウム

DEBさんちのとなり?のドラッグストアで
お腹の薬を買って 一緒に届けましょうか?^m^
by デルフィニウム (2010-10-29 22:06) 

まつき

私もクッキー食べたい~~っ!(^^)!
見つけたら絶対ゲットします!!
クッキーは作れないけど・・・(^^ゞ
by まつき (2010-10-29 22:22) 

goro2001

おからパウダー、味はどうなのでしょう。☆
by goro2001 (2010-10-29 22:34) 

miyoko

おからのパウダーよさそうですね^^☆
by miyoko (2010-10-29 23:09) 

sunset

こんばんは。
おからクッキーって美味しそうですね~

by sunset (2010-10-29 23:09) 

macky

アマゾンで、ポチィしたら変身してしまった
^.^ちょっと古かったかな。^0^
by macky (2010-10-29 23:22) 

の

「いつもは すき焼き用なんだけど 食べるかしら」
         ↑
都会の生き物、、言ってくれちゃってデスネェ^^;
by (2010-10-29 23:31) 

かに吉

なにかと話したがるお年頃ってことで ^^
by かに吉 (2010-10-29 23:37) 

雨香

逆パターン?経験ありです!
お肉屋さんでご近所のおば様に出くわして、
「あら、ワンちゃん用のお買い物?」って訊かれました!思いっきり、私達用です!
by 雨香 (2010-10-29 23:50) 

hiroka

おからパウダー!!はじめてみました^^
by hiroka (2010-10-30 00:15) 

koma

おかしなおばちゃんですな
by koma (2010-10-30 00:36) 

nano

ドラマか漫画のような話が
ホントにあるんですね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-10-30 00:40) 

わた

すごく社会勉強が出来ました。
アリガト!(´▽`)
by わた (2010-10-30 01:54) 

吟遊詩人41

「おからクッキー」食べてみたいです!
マイ黒蜜持参でゴチになりたいです!^^;
by 吟遊詩人41 (2010-10-30 02:10) 

KEN

こんです
似たような話で、トイレットペーパーの安売りを聞いた事がありますw
この程度の質の紙なら、犬の世話用にちょうど良いからと言っていたとか何とかww
by KEN (2010-10-30 04:25) 

ameya

おからパウダーなんてあるんですね〜。

このおばさんちの犬になりたい(^_^;A
by ameya (2010-10-30 05:29) 

ホタルの館

昔はおから大嫌いでしたが、高校時代に働いていた合うバイト先のおからが超美味しくて、それ以来好きになりましたw
おからコロッケが食べたい!!
by ホタルの館 (2010-10-30 05:44) 

pandan

パウダーになってるから色んな料理に使えそう〜
見かけたら買ってみます★
by pandan (2010-10-30 06:17) 

Derufyi☆

おからパウダー便利そうですね~♪
並んでると余計な事を言う人はいますわねw
by Derufyi☆ (2010-10-30 07:25) 

あつし

『お犬様』 やね。^m^
by あつし (2010-10-30 08:13) 

デルフィニウム

バズさんまで♪
by デルフィニウム (2010-10-30 10:04) 

hirosan

だから沈黙は金なのでしょうかね!
by hirosan (2010-10-30 10:29) 

hana2009

おからパウダーって、あるのですね。
先日、家ではシチューに去年のあまったお米を挽いた米粉を入れて作りました。

あたくしも、外商さんのくるお金持ちの奥様になりたかったざます。
でもその方、KYさんだったでございますわね。
by hana2009 (2010-10-30 10:51) 

多夢

オイラはお友達のサイトで見つけた「ナンともおいしいキーマカレー」にはまっています。^^;☆

by 多夢 (2010-10-30 10:57) 

明

おからパウダー!
シチューに入れたらどんな味がするか気になります。
…c(゚^ ゚ ;)ウーン想像できないw
by 明 (2010-10-30 11:13) 

じゅりあん

おからパウダー、初めて見ました!
おばさまは、やっぱりちょっとおしゃべりが
過ぎましたね。
大体そんなにお金持ちなら、そんな列に
並ばずにすき焼きのお肉買ったらいいのに。(^_^;)(珍しくちょっぴりブラック)

Dさんのお名前、また勝手に
載せちゃいました。<(_ _)>
by じゅりあん (2010-10-30 12:13) 

aka

へぇ~。おからをシチューに入れるのですね!?
やってみようかな。
by aka (2010-10-30 13:54) 

なかせ

おから、体に良さそうですね!
パウダーなら使いやすそう♪
by なかせ (2010-10-30 14:21) 

デルフィニウム

be-sunさんまでスミと思います♪
by デルフィニウム (2010-10-30 15:19) 

びくとる

おからパウダーをシチューにですか。
良さそうですね。^^
by びくとる (2010-10-30 15:52) 

ぷりん

おからパウダー☆体によさそうですね☆
シチューに試してみたいです~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-10-30 16:59) 

nano

雪花菜(きらず)って地域です(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-10-30 17:34) 

ももぱん

デルさん、こんばんは♪
お久しぶりでございます
訪問遅くなり申し訳ないですm(_ _;)m
ツイッターがらみですが、お得記事UPしたので
デルさんのトコにもいかが?ってお誘いでございます。
ではまたね~ヾ(´ー`)ノ
by ももぱん (2010-10-30 20:16) 

まりっぺ

こんばんは
遅れちまいましたよ。。おほほ~
おからパウダーお店で捜そうっと♪

by まりっぺ (2010-10-30 20:44) 

ナビパ

ワンコ鼻は効きますが味音痴だそうです。
年配の社員さんピタリとさすがです。
by ナビパ (2010-10-30 20:52) 

Caelum

おからパウダー、用途色々で使い勝手がいいですよね
昔はキロ買いして、色んなレシピを生み出しておりました。
減量期にもなかなか使いやすいんですよー
by Caelum (2010-10-31 12:07) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
小気味いいですねwナイス社員!
KYおばはんだね。
おからは好きなんだけどね~
中ににんじんとかしいたけ入ってると
食えませ~~~んY(>_<、)Y
by コシノセイ (2010-10-31 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。