SSブログ
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

後 数時間・・日付が変わるけど。 [いいのかな?]

   前日にアップすればよかったって
  今 思っても もう遅いw
  ウチは すぐにお雛様を片付けると言うことをしないので 
    まだ 数日 眺めます。

  庶民にお雛様を飾る習慣が出来たのは
  最近なので 片付けないと 嫁き遅れるって言うのは
  殆ど根拠がないものだと思いますよ?Mさん?(。・w・。) ププッ

  上層階級では 嫁入り道具のひとつだったのです。
  実際の嫁入道具をミニチュア化して
  カタログというか 立体的な目録の役目だったという説もありますね。
  イケズな気もします。  

  地元では 女の子が生まれると母親の実家が
  雛人形を買うのが普通のようです。
  現代では お金だけ出して 好みのもの・大きさのものを
  若夫婦が選ぶのが 一般的だと御人形屋さんに聞きました。
  親戚は ケース入りの人形を購入して「お祝い」とします。
  今は現金のお祝いも多いそうです。住宅事情がありますから^^;

  飾ったころにアップしましたが
  ご要望があったので もう少し近くで 撮りました。


  このお雛様は 一緒に買いに行きましたが 出費は 母にww 
  その節は 奮発していただきました。┏○ペコ

    011-hina.jpg

  中央下は チロルチョコのひな祭りバージョンです。
  左下は Kの稚児さん姿♪ 超和風の顔なので似合いすぎてコワイw
  Dと 顔は似てません・・・^^; 
        体質(アレルギー)は似ちゃって ごめんよ~。


nice!(88)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

nice!の受付は締め切りました

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
nano

壇飾りも無理な場合が多いですからね?
いろんなタイプが出てるのも、見て楽しめますね♪
by nano (2011-03-03 21:15) 

song4u

うちも奮発して買ったのに、
最近、その姿を見たためしがありません。
うちだって奮発して買ったのに。
大事なことだから2回言いました。(爆)
by song4u (2011-03-03 21:45) 

薔薇少女

わぁ~、お雛様アップ嬉しいッ!!!
上品で美しいお雛様ですね♥♥
雛祭チロル、でっかいですね、中身はどうなってるのかな?!
明日探してみまぁ~す。
by 薔薇少女 (2011-03-03 21:50) 

デルフィニウム

お雛様の顔を褒めてもらうとすっごく嬉しい♪

だって お店にあった他のお雛様の顔を
取り換えてきたんですもんww
あっちのほうが顔がいいけど 7段もいらないしwって
お衣装とお道具はこれがよかったのです。

お雛さまって 組み合わせてあるので
別々に組み替えてもいいんですよ。
by デルフィニウム (2011-03-03 22:00) 

デルフィニウム

アレ?顔じゃなかったww
by デルフィニウム (2011-03-03 22:06) 

mag

数年、看病があったので出してなかったけど
今年は出しました
まだ写真を撮ってない
明日写真撮ろうと思います 待っててね(笑)
by mag (2011-03-03 22:17) 

キャラハン

品のあるお雛様ですね。。(^-^*)
静岡の親戚が回りの道具などの蒔絵をやってました。。。。

by キャラハン (2011-03-03 22:29) 

まつき

根拠はなくても、片付け下手の母のせいに
してやる~ww ←責任転嫁(^◇^;)
お雛様、超美人さんですネ♡
用もないのに欲しくなっちゃった^^;
by まつき (2011-03-03 22:30) 

marimo

私の友人で一年中お雛様の飾り(ガラスケースに入っている3段のタイプ)を出している方がいます。
ご自身は数年前に2度目のご結婚をされました(^^
by marimo (2011-03-03 22:44) 

デルフィニウム

お人形屋さんの敷居が高くなければ
見に行くんですけどね^^;
by デルフィニウム (2011-03-03 23:17) 

tamanossimo

いいわぁ…
綺麗なお顔…
あたしのどこいったっけ!?
by tamanossimo (2011-03-03 23:17) 

フヂ

うちの方はお内裏様が向かって左です。
地方によって違うみたいですね。
よくお茶道具でおままごとしてました。
そのせいで茶筅取れちゃった…。
by フヂ (2011-03-03 23:20) 

chima

記事をみて、今お父さんに片付けてもらいました
根拠がないかもしれないけど、
娘が行き遅れたときに
お母さんがお雛様片付けなかったから!
っていわれると困るので^^;
こんなりっぱなお雛様ではないので
すぐに片付きます
それでも買ってくれた姉には大感謝です。
by chima (2011-03-03 23:33) 

DEBDYLAN

ウチも女房の両親に買ってもらったよw

by DEBDYLAN (2011-03-03 23:38) 

デルフィニウム

うちの飾り方は 古式です。

現在のお雛様の並べ方は
西洋での男女の並び方が基本になっています。
どっちでも いいわけですww
by デルフィニウム (2011-03-04 00:09) 

デルフィニウム

ねますー^。^
by デルフィニウム (2011-03-04 00:09) 

Caelum

片付けない場合には、後ろ向きにしておくと
良いとかいうウワサもありますネ
うちの雛人形は、古い御殿造りでごわす。
by Caelum (2011-03-04 00:26) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
おおお~リッパな人形ですね~
さっさとしまっちゃうの勿体無いね。
せっかくだから眺めた方がいいっすよ!ww
by コシノセイ (2011-03-04 00:38) 

わた

あー。コメントが入らなかった…(/_;)しくしく
リカちゃんのおひな様が高くてびっくりって書いたのに~。
by わた (2011-03-04 01:30) 

ちょいのり

うちのも母方から受け継いだものですねえ~^^
ただし、ケース飾りですが^^;

by ちょいのり (2011-03-04 01:31) 

雨香

お雛様結構長い間飾ってたりもします。
母は実家ではずっーと出しっぱなしだったそうですけど、学生結婚でしたw
ものすごーく早くに結婚しちゃってますw
母のお雛様はやっぱりいまだに年中飾ってます。
by 雨香 (2011-03-04 01:54) 

下総弾正くま

片づけないと嫁ぎ遅れるなら、最初から飾らないという選択肢も…^^;
それじゃ意味無いですけどね^^;
by 下総弾正くま (2011-03-04 02:46) 

miyoko

お雛様いいですね~^^☆
by miyoko (2011-03-04 03:28) 

KEN

せっかく飾ったのだから、暫く眺めていても良いですよね〜
by KEN (2011-03-04 04:06) 

pandan

うちも子どもが生まれたとき、
大きな弥生人形をもらった〜★
by pandan (2011-03-04 06:45) 

やまがたん

我が家にあるのは小さなお雛様。
前にお雛様を買ってあげようかといわれたけれど
高額なものだし、買ってもらうものでもないため
丁重にお断りをした我が家です^^
何でも買ってあげる、買ってもらう時代ってのはちょっと変だと
思っている変わり者の私です☆
by やまがたん (2011-03-04 07:37) 

hayama55

私は雛祭りとは縁がなかったですね。
チロルのひな祭りバージョン、まだ
残っているかなぁ...(^^)
by hayama55 (2011-03-04 07:50) 

Derufyi☆

折角のお雛様。すぐ片付けるより飾ってあげたいですね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-03-04 08:15) 

なかせ

すてきなお雛様ですね~~
by なかせ (2011-03-04 09:58) 

core

こんなに優しいお顔だったら、いつまでも見ていたいね。
先日、テレビで享保雛を見ましたが、
能面風の面差しで、ちょっと怖かったですw
by core (2011-03-04 10:06) 

明

お雛様素敵ですね~♪
でも、日本人形がちょっと苦手なので、
横にあったら寝れないかもw
by 明 (2011-03-04 10:12) 

ameya

ひな飾りがカタログだったなんて。。。そんな意味合いもあったんですねえ。
おもしろいです^^
by ameya (2011-03-04 10:50) 

びくとる

うちは狭いから段飾りでなくケースをポンと置くだけ。w
片付けも楽です。^^;
お気づきかと思いますが、今日のお昼にアップです~。
by びくとる (2011-03-04 11:39) 

egg

艶やかでよいわ~

そうそう迷信は都合のよいものだけ信じています。
by egg (2011-03-04 11:41) 

はるかーず

立派なお雛様ですねぇ~
娘には買ってあげることが
できないのが残念です!
でも、毎年イベントだけは
続けて行こうと思います。
by はるかーず (2011-03-04 11:53) 

ぷりん

素敵なお雛様ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-04 12:37) 

デルフィニウム

ぷりんさんmまでスミ♪
by デルフィニウム (2011-03-04 14:14) 

m6324

うちの雛人形は押し入れにあります。☆
by m6324 (2011-03-04 15:26) 

tama

伝統的な綺麗なお顔をなさったお雛様ですね。
どんなに、ハンサムなお内裏様が隣に控えておられるのかな。
by tama (2011-03-04 17:00) 

まりっぺ

Dちゃん こんばんは
お雛様 上品で優しそうなお顔^^
お嫁にいらしたねえさまに~♪の
お歌が浮かんできました
・・・大きな声では、言えないけど・・・
我が家は昨日、お雛様出したんだ^^
土曜日にパーティーするのに合わせてね^^

by まりっぺ (2011-03-04 18:20) 

sarisari

立派なお雛様です~(*^^)v
by sarisari (2011-03-04 19:03) 

馬爺

お内裏様が見えませんが風邪引かれたかな?(^_^;)
それにしてこのところ寒いですね、それに黄砂に交じってスギ花粉の凄い事、車がマッ黄色です。
何処でも親が買うんですね。
by 馬爺 (2011-03-04 19:23) 

Shin.Sion

ご訪問とコメントありがとうございました!

My Favorite Photo 2010へのご参加
も楽しみにお待ちしております。

Shin.Sion.

上手くトラックバックが反映されない場合は
いつでもお問い合わせください。
by Shin.Sion (2011-03-04 20:14) 

デルフィニウム

うひゃ トラックバックできる記事・・・
あったかな?
探しておきます^^;
by デルフィニウム (2011-03-04 21:02) 

デルフィニウム

みなさん ご訪問をありがとうございます。
まだ 本記事分のD訪問が住んでいません。

お雛様も 皆さんに見ていただき
嬉しいことでしょう^。^

niceをくださったみなさん
ありがとうございます。

by デルフィニウム (2011-03-04 21:47) 

つる

美しい立派なお雛様ですね!
私は晩婚だったので、お雛様のたびに母から嫌味を言われました。「あ~早よ片付けな今年も娘がヨメに行けへんわぁ」って。翌日には片付けていました。
by つる (2011-03-05 20:26) 

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。